気ままに気ままのエンジニアブログ

定期的に得た知見を気ままに発信中

初めてのブログ投稿🔰 〜自己紹介〜

こんばんは。

29歳にして、最近ツイートのやり方を学びました。

どうも、ハチマキです。

 

この度は、閲覧を頂きありがとうございます。

これから記念すべき1投稿目のブログを書いていきたいと思います👏

 

ズバリテーマ!は、ジコショウカイ〜👏👏

(29歳にしてエンジニアに転職した記録、日々学んだ事、エンジニアになって感じる事など、情報発信や書き留めを行なっていこうと思います。)

f:id:hachimaki37:20200313185925j:plain

29歳でWebエンジニアになりました。

□自己紹介

現在、主に業務効率化を目的とした開発業務に従事しており、アジャイル開発で上流工程〜下流工程と一連の経験を積んで来ました。

リリース方針は1週間ごとを目安に、頻度高く細かく行っており、依頼された開発案件を着々とこなしていくのではなく、他部署メンバーや上長との議論を交えながら要件定義を行い、開発を進めておりました。

実装では、一つ一つのソースコードの意味を考え、命名やわかりやすく伝わるコードを書くよう心掛け、業務を遂行しております。

技術レベルはまだまだジュニアですが、将来的には技術力に加え、組織やチームマネジメントにも関わっていきたいと考えております。

・経歴
 ・大学卒業
 ・イギリスに居住(※ワーキングホリデー )
 ・バックパックで50ヶ国ほど周る
 ・IT教育事業会社に新卒入社 (営業 / 事業責任者)
 ・自社開発企業に転職 (エンジニア / プログラマー)
 ・アプリケーション開発中 (Rails / Ruby / HTML / CSS / JavaScript / etc..)

・エンジニアになった経緯

 ・100年時代にはこんなことが重要と考え、興味のあったWebエンジニアに転職
  ・①いつでも、どこでも、誰とでも。そんな働き方が、今後重要になると真剣に考える
  ・②自分の武器を複数持つ必要があると真剣に考える
  ・③テクノロジーを駆使して、心を揺さぶる体験やサービスを生み出していきたいと真剣に考える


・ブログの目的

 ・情報発信 / 課題解決の参考に / 学んだ事の定着

・こんなことを気軽にアップしております
 ・日々学んだこと
 ・課題解決したこと
 ・学習方法
 ・振り返り
 ・エンジニアになって感じること
 などなど

・この先やってみたいこと
 ・技術力の向上 
 ・チーム/組織マネージメント

こんな感じですが、気軽にブログアップしていきます!