気ままに気ままのエンジニアブログ

定期的に得た知見を気ままに発信中

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

書籍"リーダブルコード"第1部のまとめ

こんにちは。本日からサッカー解禁!やりますよ! この時をどれだけ待ちわびたか。。そう気分はもうこんな感じです。どうもハチマキです。 はじめに ここ最近プルリクを出した時に、良かれと思って書いたコメントについて先輩からご指摘をいただきました。書…

書籍 "Webを支える技術" 第五部 Webサービスの設計の要点まとめ

こんにちは。リモートワークで運動不足が顕著に表れ、この期間でちゃんと太りました。毎日こんなんだったらそりゃ太りますよね。どうもハチマキです。 はじめに 先輩エンジニアから勧めてもらった「Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST」を読んだ…

Rails環境構築の手順とリモートリポジトリへのpushまで

こんにちは。知ってますか。 なぜこの「こんにちは」の末尾は「は」なのか。本来「今日は」から成り立った言葉だから「こんにちは」みたいです。 世界の林先生から学びました。言葉もプログラミング同様に奥が深いですね。。これはおそらく1ヶ月半ぶりに彼氏…

書籍 "Webを支える技術" 第四部 ハイパーメディアフォーマットの要点まとめ

こんにちは。今日も朝から始動!ハチマキ行きま〜す!!!!ガンダムの内容ほとんどわかりません。。こんなゆっくりアムロ・レイは飛んでいるのでしょうか。どうもハチマキです。 はじめに 前回に続き、入社早々に上長から教えてもらった エンジニアデビュー…

capybara-webkit install時のエラー解決方法(bundle install)

こんにちは。今日の天気はどんより、梅雨をも感じさせるじめじめした天気です。 と同時に、今年も僕の天パが産声をあげました。天パもこんなに可愛かったらいいのですが。。どうもハチマキです。 はじめに ここではRails開発環境構築に伴い、躓くポイントを…

書籍 "Webを支える技術" 第三部 HTTPの要点まとめ

こんにちは。リモートワークになり早1ヶ月。 最近は土日の有り難みをあまり感じなくなり、常にちょいオン状態が続いております。これはオンなのか?オフなのかな?どちらにせよメリハリの大事さを身に染みてますどうもハチマキです。 はじめに 前回に続き、…

書籍 "Webを支える技術" 第二部 URIの要点まとめ

こんにちは。リモートワークになり、缶ビールの減り具合が格段に増えました。うわぁ゛ー、尿酸値たかいどにぃ〜どうもハチマキです。 はじめに 前回に続き、入社早々に上長から教えてもらった エンジニアデビュー3ヶ月後くらいに読むと良さそうな書籍 「Web…