気ままに気ままのエンジニアブログ

定期的に得た知見を気ままに発信中

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【勉強会】Cookieとは?Sessionとは?なぜ必要なの?

こんにちは。シルバーウィークも終わり、もう秋に突入しました。 待っていたよ!Autumn!どうもハチマキです。 はじめに Webエンジニアなら知っておくべきSessionとCookie。 そもそもちゃんと理解を深めていなかったので、今回勉強会に参加しました。 ここで…

【勉強会】ロジカルシンキングで重要なことを個人的に振り返る

こんにちは。最近もっぱら外で飲むことがなくなりました。寂しい!から飲みたい!どうもハチマキです。 はじめに ロジカルシンキングを身につけましょう!よく社会人になるとこの言葉をよく耳にします。私も新卒の時は、耳にタコが出来るくらい言われ続けま…

【spec】factory dateの一部を変更したテストの書き方

こんにちは。最近1週間が秒で終わります。もう29歳なので年でしょうか。。どうもハチマキです。 はじめに 先日deviseを実装し、factoriesのUserモデルスペックに「confirmed_at Time.now」を定義しました。 こう定義することで、すでに本登録済み状態となり…

【Rails】ポップアップ(確認ダイアログ)を表示する

こんにちは。最近モンスターを飲み始めてから、目覚めが悪くなりました。どうもハチマキです。 はじめに ポップアップを表示する際にどうやって表示するんだろ?と思ったため、その方法について今回書いていきたいと思います。▽イメージはこちら。 実装前は…

【Rails】devise「メール認証機能」の仕組みについて

こんにちは。やっと夏が来たと思いきやもう秋ですね。今日から栗開きです!どうもハチマキです。 はじめに 今回新たにdevise機能を実装してみました。 deviseの実装方法の記事は色々あったため、今回はデータの流れからdeviseの仕組みを読み解いていきたいと…