気ままに気ままのエンジニアブログ

定期的に得た知見を気ままに発信中

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

業務で使った基礎的なSQLを振り返る

SQL

こんにちは。今年の桜は、もう満開になって来ておりますが、私のエンジニア人生はまだ、蕾にすらなっておりません。遅咲きの開花なんて言わせない。明日には、開花だ!早く開花したい。 どうも、ハチマキです。 はじめに ここ最近業務でSQLを叩くことが増え…

公開コードレビュー会に参加してみての感想

こんばんは。ここ最近、コロナショックなどの影響で大きな変化を世の中にもたらし、令和時代の過酷さを身に感じて来ています。荒波にのまれてる場合じゃない。真っ向勝負やどうも、ハチマキです。 本日の概要 : コードレビュー会に参加してみての感想 レビュ…

bundlerインストール時のエラー解決方法(bundle install)

こんにちは。先週の休日は天気、気温ともに良く、 朝7時に起きて爽快な風を浴びながら洗濯物を干してました。爽快なビールを朝から飲みたいけど、尿酸値が高くて自粛してますどうも、ハチマキです。 本日の概要 : bundlerインストール時に発生したエラー解決…

3回以上挫折したRails環境構築が、ついに完了した話

こんにちは。挫折しまくって諦めかけてた環境構築が完了し、祝前日のお酒は最高にうまかったどうも、ハチマキです。 本日のテーマ : Rails環境構築 とある調査によると、プログラミング学習を初めて90%近くの人は、挫折してプログラミングを諦めてしまうら…

エンジニアになる前に学習すべきUNIX / Linuxコマンド

こんにちは。 ここ最近7時台に目が覚め、歳を感じます。 どうも、ハチマキです。 未経験からWebエンジニアになって、早3ヵ月。 プログラミング学習以外にも、入社する前に学んでおけば良かった。。 そんな事を日々感じる事があります。 プログラミング学習を…

初めてのブログ投稿🔰 〜自己紹介〜

こんばんは。 29歳にして、最近ツイートのやり方を学びました。 どうも、ハチマキです。 この度は、閲覧を頂きありがとうございます。 これから記念すべき1投稿目のブログを書いていきたいと思います ズバリテーマ!は、ジコショウカイ〜 (29歳にしてエンジ…