気ままに気ままのエンジニアブログ

定期的に得た知見を気ままに発信中

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

入社早々にやってたHaml / Sass記法について改めて調べてみた

こんばんは。少し前まで、本を読むことが苦手で200pの書籍ですら読む前に挫折しそうだったのに、エンジニアになった今、400pそこらの技術本くらいなら、こんな顔ですぐ読めるようになりました。読書以外の活用方法もあるみたいですどうもハチマキです。 はじ…

エンジニアデビュー3ヶ月後に読むべき書籍 "Webを支える技術" 第一部の要点をまとめてみた

こんにちは。自粛要請からリモートワークに変わり、座椅子のせいか腰が砕けそうです。 リラックスを取るなら座椅子、健康を取るなら椅子みたいです。究極の選択や。。腰以外にも実は上半身全般が痛い。。鍼灸院いこ。選択の結果は、、ストレッチした方が良い…

MySQL install時のエラー解決方法(bundle install)

こんにちは。プログラミングを始めた当初は、エラーを見る度に正直ため息付いてましたが、ここ最近なんかエラーが可愛く見えてきました。エラーって猫なのかな?どうもハチマキです。 はじめに ここではローカル開発環境構築に伴い、躓くポイントをまとめて…

学習はプログラミングだけじゃない!バージョン管理システム(Git)もだ!

Git

こんにちは。今どうしてもラーメンが食いたい。そんな思いを押し殺しながらアウトプットを書いております。もっぱら好みは、二郎系です。どうもハチマキです。 はじめに エンジニアになるために学習するべき第一は、、、もちろんプログラミング! ですが、次…

エンジニアになって3ヵ月が経った今を振り返る

こんにちは。重度の花粉症のおかげで、春が一番嫌いですが、最近花粉のピークが去ったのか症状が穏やかになり、春って最高だなぁってなってます。春っていいよね〜♬いや、待て、花粉の脅威を忘れちゃあかんっ!どうもハチマキです。 はじめに 未経験からエン…