気ままに気ままのエンジニアブログ

定期的に得た知見を気ままに発信中

書籍:「志を育てる」 のまとめ

今回読んだ書籍はこちら。 志を育てる 増補改訂版: リーダーとして自己を成長させ、道を切りひらくために せっかく読んだので、要約・まとめを書いていきます。 志とは 二つの定義がある 一定期間、人生をかけてコミットする目標 = 小志 一生涯を通じて達成…

6ヶ月間取り組んできたアジャイルチームの改善活動を紹介します

こんにちは、フォースタートアップス株式会社のエンジニアの八巻(@hachimaki37)です。主にタレントエージェンシー支援システム(SFA/CRM)のシステム開発を担当し、フルスタックに開発を行なっております。 半年間に渡りチームの業務改善(以下、改善と呼…

ドメイン駆動設計の中核は「Design」である。近い未来に訪れる組織変化に「DDD」は最適なソリューションになり得るのか

こんにちは、2022年4月にフォースタートアップスにジョインしたエンジニアの八巻(@hachimaki37)です。主にタレントエージェンシー支援システム(SFA/CRM)のシステム開発を担当しております。現在所属するチームでは、サーバサイド(Ruby,RoR)、フロント…

コードレビュー自動化 Siderのサービス終了に伴い、GitHub Actionsで実行できるreviewdogの調査・導入をしてみた

こんにちは、2022年4月にフォースタートアップスにジョインしたエンジニアの八巻(@hachimaki37)です。主にタレントエージェンシー支援システム(SFA/CRM)のシステム開発を担当しております。 コードレビュー自動化サービス Siderがサービス終了となった背…

Figma APIを使用し、svg形式のアイコンを /figma/images 配下にインポートするrake taskを実装してみる

こんにちは、2022年4月にフォースタートアップスにジョインしたエンジニアの八巻(@hachimaki37)です。入社から早半年間が経ちました。引き続き、社内向けプロダクト「タレントエージェンシー支援システム(SFA/CRM)」のシステム開発を担当しております。 …

スプリントレトロスペクティブ本来の目的とは?初めてファシリをやって体感した「難しさ」と「学び」

こんにちは、2022年4月にフォースタートアップスにジョインしたエンジニアの八巻(@hachimaki37)です。主に社内向けプロダクト「タレントエージェンシー支援システム(SFA/CRM)」のシステム開発を担当しております。 今回は、スクラムのイベントの一つであ…

GithubActions未経験者がcreateトリガーでブランチのフィルタ条件を追加してみた話

こんにちは、2022年4月にフォースタートアップスにジョインしたエンジニアの八巻(@hachimaki37)と申します。主に社内向けプロダクト「タレントエージェンシー支援システム(SFA/CRM)」のシステム開発を担当しております。 今回は初めてGithubActionsの改…

【Rails】rake taskの作成とnamespace/task名の一手間プラクティス

こんにちは。気がついたらもう冬です。気がついたらもう1年が終わります。 仕事もプライベートも紆余曲折を経て、成長を実感した1年でした。どうもハチマキです。 はじめに 毎度悩む命名。rake taskを実装して感じた一手間プラクティス(こう書いたらわかり…

【Rails/kaminari】ページネーションで起こった2つのバグを解消した話

こんにちは。今年は例年と比べ、梅雨が早いらしいです。あーまた髪のうねる時期か。。どうも天パのハチマキです。 はじめに 今回は、ページネーション関連の「バグを解消した話」と「解消に至った実装方法」を合わせて紹介したいと思います。 UIイメージ 最…

【Git】git rebase -f で複数commitをまとめる

Git

こんにちは。夏に近づいてきました。 夏といえば、夏だ!プールだ!サマーランドだ! こんなキャッチーな命名の付け方を教えてほしい...どうもハチマキです。 はじめに PRのルールとして、1 function, 1commitを原則とした開発チームで開発をしております。 …

【業務効率】ターミナルで使うコマンドをalias設定したら幸せになった話

こんにちは。また記事更新を頑張ろうと誓った7日の夜。どうもハチマキです。 はじめに 私は普段Railsを使って開発を行なっておりますが、毎度rails sとかbundle installとかgit statusとかgit branchとか打つの非常にめんどくさいなぁと思い、何か楽にする方…

【Git】ミスってpushしたcommitを打ち消す方法

Git

こんにちは。出会いの春がやってきました。どうもハチマキです。 はじめに やべっgit push間違えてやっちまった.... こんなシーンたまーにあると思います。僕は3年目にして初めてやりました。はい、ということは3年目にして初めて調べたことなので、初歩的な…

【解消方法あり】The unauthenticated git protocol on port 9418 is no longer supported.は、GitリモートがSSHまたはgit://を介して接続しているユーザのみ影響ができるエラーだった

こんにちは。久しぶりの更新です。どうもハチマキです。 はじめに 以下事象が発生したため、解消に調査を行いました。その調査結果をまとめております。 事象 Travis CIで走る自動テストが急に通らなくなった エラーログ $ bundle install --deployment --wi…

【Git】「デプロイしたPR前のソースコードに巻き戻す」やり方

こんにちは。お久しぶりの更新です。お元気しておりますでしょうか。どうもハチマキです。 はじめに 一度デプロイしたPRをデプロイする前の状態(ソースコード)に戻したい!!そんなシーンございませんか?例えば、 ・新機能をリリースしたけどやっぱり成果…

【Rails】任意のパラメータが入ったURLに画面遷移させるやり方

こんにちは。夏がやっと来ました!さいクゥ〜どうもハチマキです。 はじめに 画面遷移を実現するため、普段下記のように使っているlink_to。 これは至ってシンプルな画面遷移です。 ・例1 = link_to 'yahooサイトへGO', 'http://www.yahoo.co.jp/', title: …

サイバー攻撃から身を守るWebアプリケーションのセキュリティーとは?

こんにちは。最近やることが多く、サボりぎみでした...お久しぶりです。どうもハチマキです。 はじめに 一定レベルの開発を早く出来るようにならねば...と突っ走っていたエンジニア当初。 だいぶ開発慣れしてきて、そろそろセキュリティーの勉強をしよう!と…

【SQL向上ポイント】SQL力を上げるためには、構文理解じゃなくテーブル構成の理解を深めるべきだ!

SQL

こんにちは。GWがあけました。悲しい...どうもハチマキです。 はじめに SQLを学び始めた当初、手も足も出ないSQLに課題を感じ、SQLチャレンジという名の毎月数個のクエリ作成を自分に課せ、組んだSQLにレビューして頂くという、先輩巻き込み企画を数ヶ月行な…

1年前に投稿した「公開コードレビュー会に参加してみての感想」を、1年後の自分がレビューしてみた

こんにちは。不意にブログ名を変更してみました。どうもハチマキです。 はじめに 今から1年ちょっと前に、未経験からエンジニアに転職致しました。当時はよく初学者向けの勉強会に参加して、そこで得た学びを記事に書いていました。現在エンジニアになって約…

【Git】使用中の作業ブランチに最新のmasterファイルをmergeするやり方

Git

こんにちは。エンジニア成り立てに読んでいた書籍をまた読み返すと、新たな気づきがあり嬉しい。どうもハチマキです。 はじめに git関連で知っておくべきことをテーマに、今回書いていきたいと思います。今回のテーマは、使用中の作業ブランチに最新のmaster…

【15分でざっくり理解を深める】つまり何なんだ!?歴史から考えるオブジェクト指向

こんにちは。最近勉強会が再開されるようになって嬉しい。どうもハチマキです。 はじめに ちゃんと理解を深めていなかったオブジェクト指向。最近やっと1人称で開発ができるようになってきて、開発している中で様々な疑問(Why)が出るようになってきました…

【Git/GitHub/エラー解消法】git pushしたらConflicting filesが発生した時の解消方法

こんにちは。いつでもLGTMは嬉しい。どうもハチマキです。 はじめに 今となっては問題なく解消できるようになったコンフリクト。 エンジニア成り立ての時は、コンフリクトが発生した時点で重い腰をあげるように解消に挑んだものです。今回は、発生したコンフ…

【書籍】「信頼の原則」を拝読し、考えに変化があったこと

こんにちは。ひどい花粉症が薬飲んだら良くなりました。(それはそうか)どうもハチマキです。 はじめに 今回「信頼の原則」という書籍を拝読しました。拝読の目的は、信頼ある組織(高信頼組織)を構築する必要性がそもそもあるのか、そして高信頼組織では…

【Rails/環境構築(M1)】Could not find a JavaScript runtime. (ExecJS::RuntimeUnavailable)エラーの対処方法

こんにちは。最近SQLにハマってます。どうもハチマキです。 はじめに 最近MacBook Air(M1,2020)を購入したため、開発環境の構築を行いました。その時に発生したエラーの対処方法についてです。早速結論になりますが、この記事で対象にしているエラーExecJS::…

【Rails/環境構築(M1)】Could not find Firefox binary (os=macosx)エラー解消方法

こんにちは。春風邪でしょうか。急に体調が悪くなりました、。どうもハチマキです。 はじめに 最近MacBook Air(M1,2020)を購入したため、開発環境の構築を行いました。 環境構築にいくつかはまった箇所がありましたが、今回はコマンド一つで解消できます。 …

【Rails/環境構築(M1)】ローカルサーバ起動後にアクセスすると「dyld: lazy symbol binding failed: Symbol not found」エラーが発生し、サーバが落ちる時の対処方法

こんにちは。天気がよくて気分が良い!花粉がなければ。。どうもハチマキです。 はじめに 最近MacBook Air(M1,2020)を購入したため、開発環境の構築を行いました。その時に発生したエラーの対処方法についてです。今回のエラーは結構強敵で、エラー解消に数…

【Rails/環境構築(M1)】Unknown command: caskのエラー解消方法

こんにちは。最近進撃の巨人にハマり、ひとまずアニメは追い付きました。 日曜深夜が待ち遠しい。。どうもハチマキです。 はじめに 最近MacBook Air(M1,2020)を購入したため、開発環境の構築を行いました。 caskを使用して、firefoxをインストールする際にEr…

【Rails/環境構築(M1)】BUILD FAILED (macOS 11.1 using ruby-build 20210119)のエラー解消方法

こんにちは。最近は運動不足解消のため、一駅前で降りて歩いて帰宅しております。どうもハチマキです。 はじめに 最近MacBook Air(M1,2020)を購入したため、開発環境の構築を行いました。 今回rbenvでRuby2.6.4をインストールする際に発生したエラーの対処方…

【Rails/環境構築(M1)】bundle installで発生した`gem install ffi -v '1.12.2' --sourceエラーの対処方法

こんにちは。最近はリモートが増えたので、腰への負荷が抑えられるいい椅子が欲しい。どうもハチマキです。 はじめに 最近MacBook Air(M1,2020)を購入したため、開発環境の構築を行いました。その時に発生したエラーの対処方法について書いていきます。補足…

【Rails/環境構築(M1)】HomebrewインストールでInstallation successful!になったのにbrewコマンドがエラーになるときの対処方法

こんにちは。最近徐々に天敵を感じるようになってきました。そう花粉です。どうもハチマキです。 はじめに 最近MacBook Air(M1,2020)を購入したため、開発環境の構築を行いました。その時に発生したエラーの対処方法について書いていきます。 環境 Ruby 2.6.…

【Rails/Vue.js】'v-model.number'を定義したら「The input element's type ('number') does not support selection.」エラー発生時の対処方法

こんにちは。最近布団が離してくれなくて、朝起きれません。どうもハチマキです。 はじめに Vue.jsでイベントハンドラ(v-model)を実装中、The input element's type ('number') does not support selection.のエラーが発生しました。 解決に少々苦戦したた…