気ままに気ままのエンジニアブログ

定期的に得た知見を気ままに発信中

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

書籍"リーダブルコード" 第4部のまとめ

こんにちは。土曜日の早朝から洗濯物を干すことで僕の休暇が始まります。どうもハチマキです。 はじめに 業務で課題と感じる部分を解決するため、かの有名な「リーダブルコード」を読みました。 アウトプットとして、今回は最終部の第4部のまとめを書いてい…

【Rails】rails cしたらMissing settingでエラーになった時の解決法

こんにちは。今日は久々の晴ればれ。気分も最高だ。 その気持ちでチャリで出かけよ!と妻に言ったらやだと言われました。どうもハチマキです。 はじめに さて、今回はエラー解消についてのメモを書いて行こうと思います。コンソールを開く際に出た謎のエラー…

【Rails】CSVファイルをreadメソッドを用いて読み込む

こんばんは。もうそろそろ夏ですね〜 全力で日焼け止め塗って、将来の肌質を保ちたいと思います。どうもハチマキです。 はじめに 今回はCSVファイルの読み込み方法について、忘れないうちにメモ程度に書いていきたいと思います。 本日の概要 : CSVファイルの…

【Rails / チュートリアル】「rails testが動かない時」の解決法

こんにちは。梅雨の季節は天パにとって天敵です。 せっかく髪セットしてるのに駅までの7分間ですでに髪がうねる。 それが非常に辛い。どうもハチマキです。 はじめに さて、今回はrailsチュートリアルを進めている中で、なぜかrails testがびくともしなくな…

書籍"リーダブルコード" 第3部のまとめ

こんにちは。今月から週3日出社となり、なんか土日の有り難みをまた感じ始めました。どうもハチマキです。 はじめに 業務で課題と感じる部分を解決するため、かの有名な「リーダブルコード」を読みました。 アウトプットとして、今回は第3部のまとめを書いて…

【Rails】createの使い方

こんばんは。もう梅雨ですね。 気持ちだけでも晴れやかに。そんなことを心掛けております。どうもハチマキです。 はじめに createの使い方について忘れそうなのでメモメモっと。 本日の概要 : createの使い方について そもそもcreateとは何か? モデルの生成…

書籍"リーダブルコード" 第2部のまとめ

こんにちは。ここ数日暑すぎてもう辛い。 でも夏は好きです。どんな感情なん。どうもハチマキです。 はじめに 業務で課題と感じる部分を解決するため、かの有名な「リーダブルコード」を読みました。 アウトプットとして、第2部のまとめを書いていきます。1…