気ままに気ままのエンジニアブログ

定期的に得た知見を気ままに発信中

【勉強会】ロジカルシンキングで重要なことを個人的に振り返る

こんにちは。

最近もっぱら外で飲むことがなくなりました。寂しい!から飲みたい!

どうもハチマキです。

はじめに

ロジカルシンキングを身につけましょう!よく社会人になるとこの言葉をよく耳にします。私も新卒の時は、耳にタコが出来るくらい言われ続けました。

でもなぜ重要なのでしょうか。コミュニケーションを円滑に取るため?問題解決能力を向上させるため?本当に必要なの?などなど、結構ふわっと思ってた時期がありました。

今回ロジカルシンキングの勉強会に改めて参加し、新たな学びがありましたので個人的に重要だと思ったことをまとめていきたいと思います。

では早速行きましょう!

本日の概要 : ロジカルシンキングで重要をことを個人的に振り返る

結論

今回このブログで私が一番伝えたい結論を述べたいと思います。

ための思考法です。

これらの思考法を向上させることにより、

  • 問題解決能力が高まる
  • 分析力が向上する
  • コミュニケーション能力が高まる
  • 生産性が上がる
  • 提案力が身につく

です!

まず初めにロジカルシンキングとは??

王道の定義について、色々ググって見ると下記のようなことがロジカルシンキングと定義されております。

  • 物事を体系的に整理する筋道を立て、矛盾なく考える思考法
  • 筋道だった合理的な思考様式やその方法論
  • 物事を結論と根拠に分け、その論理的なつながりを捉えながら物事を理解する思考法

ふむふむ。。

ロジカルシンキングを身につけることのメリット

  • 問題解決能力が高まる
  • 分析力が向上する
  • コミュニケーション能力が高まる
  • 生産性が上がる
  • 提案力が身につく
  • 因果関係を正しく把握できる

などなど、ロジカルシンキングを鍛えることで様々なメリットが考えられますので、絶対に身につけるべき能力だと思います。

では、なぜロジカルシンキングは重要なのか??

個人的な結論は、意思決定のスピードを向上させるためです。

大学時代は、論理的に考えろ!と正直あまり言われたことがなく、ロジカルシンキングの重要性を考えるまでもありませんでした。

社会人になり、一つ一つの物事を説明する上で、「それはなんで?」と言われるようになり、非常に苦労したことを覚えています。

では、なぜ社会人になったらロジカルシンキングが重要と言われるようになったのか?コミュニケーションを円滑に取るため?問題解決能力を向上させるため?そんなことを社会人に成り立ての頃は考えてました。

今時、大学生/社会人と区別するつもりもないですが、社会人になって大きく変化したことは、「意思決定(決断)の多さ」です。
ビジネス上では、多くの意思決定を行う必要があり、自身の判断ではどうにもならないことが多々あります。
例えば、意思決定を行う上でメンバー間の議論、上長/代表への説明、クライアントへの提案や問題定義、解決などなど、様々な場面で様々な年代の方々とコミュニケーションをとる必要が出てきます。

また、意思決定に加えスピード感も重要になって来ています。一つの意思決定に何ヶ月もかかってしまうとビジネス上では多くの損害があります。
これらを解決していくためにも、このロジカルシンキングは重要だと考えます。

ロジカルシンキングで重要なことは??

これが今回声を大にして言いたいことでもあり、自分も課題と感じていることです。

ロジカルシンキングで重要なことは、

  1. 自分の頭の中を整理する(自分で考える力)
  2. 相手の頭の中を整理する(人に伝える力)

と新たな学びがありました。

この2点を向上させることが、ロジカルなシンキングを向上させることではないかと思いました。

ここで重要なことは、自分の頭の中を整理(=自分が理解できるように分解)できても、まだ足りません。
なぜなら相手の頭の中を整理できていないため、相手には自分が伝えたいことが伝わらないからです。

重要なことは自分の頭の中で整理すると共に、相手の立場や状況を考えた上で、相手が理解できる言葉に噛み砕きロジカルに伝える必要があるということです。
ただこれが非常に難しい。。

ですが、意識付をしまずは取り組んでいきたいと思います。

まとめ

  • 自分の頭の中を整理する(自分で考える力)
  • 相手の頭の中を整理する(人に伝える力)

これらができることで、思考法から実戦活用できるロジカルシンキングになるような気がしました。
自分の頭で考え、スピーディーに意思決定することが重要になるこれからの時代に、ロジカルシンキングは重要な思考法だと改めて感じた会でした。

参考資料

ロジカルシンキング(論理的思考)とは? 方法・鍛え方を簡単に - カオナビ人事用語集
ロジカルシンキングとは?代表的手法やオススメ本などの学習方法を5分で解説
https://www.recruit-ms.co.jp/glossary/dtl/0000000192/
ロジカルシンキングとは 定義、鍛え方、おすすめ本も紹介【図表・例題付き】 | GLOBIS 知見録×学び放題

                                            • -

今回は、ロジカルシンキングで重要をことを個人的に振り返ってみました。
情報整理の手段は、MECE(ミーシー)やロジックツリーなど様々な手法がありますので試していきたいと思います。

日々勉強です。
以上、ハチマキでした。