気ままに気ままのエンジニアブログ

定期的に得た知見を気ままに発信中

【gogoleアナリティクス】探せど探せどトラッキングIDが見つからないを解決する

こんにちは。

もう今年も終わりますね。
年明けと同時に私もエンジニアになって1年が経過するという嬉しいニュースです!

どうもハチマキです。

はじめに

自作したWebアプリにgogoleアナリティクスを入れたいと思い、色々ググってました。
導入までは手順3つほどで、非常に簡単に導入できるとどの記事も書いてありましたが、記事の手順を見ながら進めてみても、どこを探せど探せど、トラッキングIDが見つからず、結構な時間を費やしました。

同じ状況の方のソリューションになればと思い、書いていきたいと思います。

本日の概要 : トラッキングIDの取得方法

原因

早速結論です!プロパティの作成方法に誤りがあり、トラッキングIDが表示されておりません。
おそらく同じ状況に陥っている方々は、参考にしている記事が古いため、gogoleアナリティクスのUIが異なり、設定ミスの可能性が大いにあります。
(※2020年10月14日にGoogle Analytics 4 プロパティ(GA4)がリリースされました。これを切っ掛けに、設定画面が変更されたみたいです)

▽本来このようなUIになり、「プロパティ列」→「トラッキング情報」→「トラッキングコード」からトラッキングIDを取得できます。

f:id:hachimaki37:20201208182901p:plain

▽おそらくプロパティ作成したのに、現状こんなUIになっているのではないでしょうか。

f:id:hachimaki37:20201208182814p:plain

解決方法(トラッキングIDの取得方法の解説です)

順を追って解説していきます。
①「+プロパティ」を作成するボタンをクリックする

f:id:hachimaki37:20201208183212p:plain

②必要項目を入力する

  • プロパティ名の入力
  • レポートのタイムゾーンを「日本に」
  • 通過を「日本に」

※この時に「詳細オプションを表示」をクリックして、必要な手順を踏む必要がございます。

f:id:hachimaki37:20201208183251p:plain

※「詳細オプションを表示」を押すとこのような画面に遷移します

③ユニバーサル アナリティクス プロパティの作成にチェックを入れる
④ウェブサイトの URLを記入(※登録したいサイトURL)
⑤ユニバーサル アナリティクスのプロパティのみを作成するをクリック
⑥次へをクリック

f:id:hachimaki37:20201208183723p:plain


⑦ビジネスの概要の項目を選択orチェックする
⑧作成をクリック

f:id:hachimaki37:20201208183927p:plain

すると、次の画面でトラッキングIDが表示される画面へ繊維します!
これで完了です!単純なオペレーションミスでした。。