気ままに気ままのエンジニアブログ

定期的に得た知見を気ままに発信中

エンジニアになって3ヵ月が経った今を振り返る

こんにちは。

重度の花粉症のおかげで、春が一番嫌いですが、最近花粉のピークが去ったのか症状が穏やかになり、春って最高だなぁってなってます。

f:id:hachimaki37:20200403182119j:plain
春っていいよね〜♬いや、待て、花粉の脅威を忘れちゃあかんっ!

どうもハチマキです。

はじめに

未経験からエンジニアになって早3ヵ月。

この3ヶ月で、大きな変化を自身で感じることが出来たように感じる。
そんな3ヵ月を振り返りながら、再度自身を見つめ直し、改めて成長していけるように振り返りをして行きたいと思います。

初心忘るべからず。

本日の概要 : エンジニアになって3ヵ月が経った今を振り返る

  • 入社前 : 不安10%と楽しみ120%!
  • 入社1ヵ月目 : ワクワク!ドキドキ!から一変、初日から現実をみる。
  • 入社2ヵ月目 : 自分の不甲斐なさを突きつけられる。。
  • 入社3ヵ月目 : 開発パフォーマンスが上がってきたと上長からLGTM👍
  • まとめ

入社前 : 不安10%と楽しみ120%!

100年時代と言われる時代を自分は生き抜いていけるのだろうか。そんな漠然とした不安に日々襲われていた前職。
将来を真剣に考え、エンジニアになりたい!と思い、丸4年務めた前職を退職しました。その時29歳。

そう決断してからプログラミング学習をスタート。
書籍を購入しPHPを独学でやっていたが、なかなか自身で解決出来ない日々が続き、これじゃあかんと思い、プログラミングスクールに通い始めました。
※主にプログラミングスクールでの学習は、HTML/CSS/JavaScript/PHP

ただ、不安より、遥かに楽しみの方が上回っていた。
楽しみは、将来を想像するだけで、ワクワクが止まらず、強いて言う不安は、エンジニアになりたい!と思ってから、本当にエンジニアに転職(なれるのか)出来るのだろうか。

そんな不安要素を抱えていたが、独学/プログラミングスクールと、学習期間は約7ヶ月くらい行い、無事今の会社でエンジニア(Rails開発)をしている。

入社1ヵ月目 : ワクワク!ドキドキ!から一変、初日から現実をみる。

エンジニアとしてのキャリアを歩んでいけることの楽しみ120%で入社初日を迎えた!が、入社初日から環境構築に早速躓く。

環境構築完了までに1週間弱かかり、その後早速実務が始まる。

始めは画面改修から入ったが、未経験から入社し初めての改修作業に、全く手が及ばず、正直苦しい日々が続いた。

そんなこんなで、1ヵ月目に振り返ったKPTがこちら
KPTとは?

  • KEEP
    • 質問やググりながら開発環境の構築が完了したことで、基礎的なUnixコマンドの取得ができた
    • 画面改修でソースコード修正を行い、早々に初リリースを体験できた
    • リリースを経験したことで、gitコマンドの取得が出来た
    • 開発が出来たことで、自分に足りない知識に気づくことができた
  • PROBLEM
    • コード文、Railsの概念が全く理解できていない
    • 原因特定が困難
    • 全般的な開発知識不足(Rails,SQLなど)
    • どのように進めて行くかもわからず質問の仕方が新卒レベル
  • TRY
    • Ruby,Railsの知識、概念把握のためにまずはProgateのrailsレッスンの完了
    • 開発タスクをmin3達成する
    • 質問内容の向上
    • bundle installエラーのアウトプット

2ヵ月目 : 自分の不甲斐なさを突きつけられる。。

業務ではと言うと、エラーの解決が出来ないこともそうだが、一番キツかったのは、何をすればいいのかがそもそもわからないこと。

これは、正直自分の不甲斐なさに落ち込む日々が続いたが、持ち前の現実を受け止め、学び、改善行動の繰り返し行い、前へ前へと突き進めていた。

またエンジニアになり、前職の営業のように、とりあえず行動量があれば成果のでる世界ではないことを体感出来き、その気づきが出来たことで、よく勉強会に参加するようになったし、苦手な本も読めるようになり、少しづつ自身の変化を感じるようになってきた2ヶ月目だった。

そんなこんなで、2ヵ月目に振り返ったKPTがこちら

  • KEEP
    • 定期的なインプット学習
    • 開発タスクの量をこなす(結果3タスクリリース)
    • Slackでの質問を導入
  • PROBLEM
    • インプットしたことを業務でやろうとするとなかなかうまくアウトプット出来ない
    • インプット止まりで、アウトプットが出来ていない
    • 月あたりの開発タスク量がまだ少ない
    • 土日の学習時間が確保できていない
    • 自身で切ったスケジュール通りに開発が進んでいない
  • TRY
    • Progateのrailsレッスンの完了
    • 学んだことへのアウトプットをMIN3つ
    • 開発タスク量MIN3 MAX4
    • 土日の学習時間を最低1h以上は確保する

3ヵ月目 : 開発パフォーマンスが上がってきたと上長からLGTM👍

少しずつだが、徐々にできることが増え、開発が自身で進められるようになったきた!改善活動を継続してやってきたことが功を奏してきた。

今月のリリース数は7と上がってきて、一番嬉しかったことは、上長から開発パフォーマンスが上がってきたとLGTM👍を貰えたこと。
この先もやったるで〜〜

そんなこんなで、四半期に振り返ったKPTがこちら

  • KEEP
    • 定期的なアウトプット
    • 開発タスクを一定量こなしていく
    • 開発着手前の見積もりを細かくきる
  • PROBLEM
    • 開発ノウハウの蓄積がまだまだ(一文一文を理解仕切れていない)→特にRails
    • 開発時にコードの質をほぼ意識できていない
    • 各部署の業務知識をまだ深く知れいない
  • TRY(6月末までの目標)
    • 自己アプリのリリース
    • 技術本のアウトプットMIN2
    • Ruby Silver受けてみる
    • 要件定義から入れるようになる
    • 部署横断的な開発タスクの実施

まとめ

まだまだ学ぶことしかないが、入社初日から考えると、正直考えられないほど出来ること増えてきた。

入社初日の環境構築から始め、ターミナルでUnixコマンドを叩き、Gitを使いと、本当に自分に出来るのか。。と毎日思ってたが、今はバッチリ一人でこなせるようになった。

現在は、できることが日に日に増えて行き、正直めちゃめちゃ楽しい。

もちろん躓くことの方が多いけど、徐々に自身で解決出来るようになって来れたこと、アプリケーションを良いものに仕上げられるようになってきていること、入社前では考えられなかったことが出来るようになっていることなど、少しずつかもしれないけど成長を実感している。

次の四半期も達成できるように頑張ります💪

                                            • -

プログラミングは思っている以上に難しいと痛感してますが、躓いたポイントを改善して継続していけば、自身でアプリケーションを自由に動かせる日が必ず訪れるはず!
あとは、兎にも角にも、早く現場に出て、踠き続けることが成長する上では一番重要です。

ぜひプログラミングに挫けそうな人は、一緒に目標立てて頑張りましょう!

僕の次の振り返りの結果はいかに。。神よ〜我に力を〜〜🙏
以上、ハチマキでした。