気ままに気ままのエンジニアブログ

定期的に得た知見を気ままに発信中

【Git】「デプロイしたPR前のソースコードに巻き戻す」やり方

こんにちは。

お久しぶりの更新です。お元気しておりますでしょうか。

どうもハチマキです。

はじめに

一度デプロイしたPRをデプロイする前の状態(ソースコード)に戻したい!!そんなシーンございませんか?

例えば、
・新機能をリリースしたけどやっぱり成果でなかったから元の状態に戻したい..(私はこちらで表題の件を行いました)
・デプロイしたけど、不具合発生したから元の状態に戻したい..
などなど

元のソースコードに、戻すためには手作業でないとできないのだろうか??でも戻すのはめちゃくちゃめんどくさくい..
そんな時に以下コマンドを実行するだけで、PR前のソースコードに巻き戻すことが出来ます!

やりたいこと

デプロイしたPR前のソースコードに巻き戻したい

実行コマンド

git revertを実行し、PR切り戻しを行います。*手順は下記の形で実施

$ git pull origin master  *masterブランチを最新にする
$ git checkout -b test_branch *作業ブランチを作成する
$ git log *元に戻したい対象のコミットIDをコピペする
$ git revert -m 1 *コミットIDをペーストする

これらコマンドを実行すれば、修正前のソースコードに復元出来きます。
*その後、pushまでの手順を踏む

$ git add 
$ git commmitt -m 'コード復元'
$ git push origin test_branch

これでgithubにpushされることでしょう。
お疲れ様でした。